でんでんのブログ

釣り、バイク、キャンピングカー、天体写真など記録を兼ねて...

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天体観測-M1カニ星雲(再挑戦)

前回開拓した新しい観測地で今回は日没前から張り切って待機。この日は月齢22と月明かりもなく期待できます。 早速M1を導入して撮影開始。 無事、20枚撮影完了。 処理した結果がこちら 少し過剰に強調処理したのがこちら ガイドエラーがあったので18枚をスタ…

満月なので恒例のアップ

2月の満月はスノームーンというらしい。新しい赤道儀の試運転を兼ねて撮像してみた。 あまりに寒くて満月まで数時間というところで撤退。ということで、ほぼ満月の写真です。 [機材] Borg107FLX2バローZWO ASI 294MCAZ-GTi経緯台

天体観測-M1

キャンピングカーの改装がひと段落したので、久々に天文観測に出かけた。近場の観測地開拓も兼ねて、googlemapで見つけた車で1時間ほどの距離にある公園へ向かいます。この日は月齢8程度でちょっと月明かりも明るいため、下見ということで… 現場は広い駐車場…

NV200 シャワー&IHヒーター搭載

我が家のMV200には元々、シンクと電子レンジが搭載されているが、今回はNV200に外部に引き出せるシャワーヘッドとHIクッキングヒーターを装着。 シンクを車体後部に移動し、引き出しタイプのシャワーヘッドに交換。シャワーヘッドはこちらをロータスRV販売…

NV200ポジションランプLED化

以前、NV200のヘッドライトをLEDに交換したが、ポジションランプは電球のままだった。 dendenpu.hatenablog.com 色もヘッドライトがLEDになり若干青みがかったため、ポジションランプのオレンジ色っぽい色が強調されチープな雰囲気だったのだが、「いつでも…