でんでんのブログ

釣り、バイク、キャンピングカー、天体写真など記録を兼ねて...

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子午線越えに手こずる

久々に新月期+好天が重なり、こと座流星群の観測も兼ねていつもの観測場所へ。ところが到着直後から薄雲が広がり嫌な予感... テーブルと三脚を出したところで曇り出す... テーブルと三脚だけ出して、様子を見るため早めの夜飯を取って天気の回復を待…

2023こと座流星群タイムラプス

4/22夜は久々に快晴の予報、月齢3日と条件が良く、いつもの観測地へ張り切って出発。 明るいうちに準備完了 今回タイムラプス撮影に使うのは、中古で購入したk-S2。 PENTAX k-S2 この日は雲一つなく日暮れから夜明けまで撮影できたが、やはり明るさが足りな…

X68000Z降臨

X68000Zキター! 実は3/31に到着してたのだが、釣りやらロードスターの納車やらで忙しく放置してあった これで何がしたいのかと聞いてはいけない。目的は無いが、何となく楽しそうなので…趣味って理屈じゃないのです。 ようやく開封の儀。 なかなか綺麗な化…

ロードスター ドラレコ/レーダー探知機取り付け

長い納車待ちを経てようやくやってきたロードスターRF、納車日に早速ドライブレコーダーとレーダー探知機を取り付けた。 ロードスターは車内が狭く、カップホルダーや携帯ホルダー等のアクセサリー類の取り付けに難儀するという事前情報から、できるだけ小型…

退職記念!ロードスターRF納車!

20年余り勤めた会社を退職した記念に、前々から欲しかったロードスターを購入。昨年11月に契約してようやく納車となった。 納車直後の様子。息子が大喜びして早速記念撮影したが、お前はまだ仮免!一応、マニュアル車免許を取らせている。 天体観測場所の開…

MGEN-3プレートソルバー実運用

MGEN-3の新機能プレートソルバーをようやく現場投入した。 使用した赤道儀は数年ぶりに押し入れから引っ張り出したAP赤道儀。 久々のAP赤道儀。ここ数年押し入れで眠っていた。 AP赤道儀は軽量コンパクト、オートガイダー対応でとても便利なのだが、自動導入…