でんでんのブログ

釣り、バイク、キャンピングカー、天体写真など記録を兼ねて...

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

馬頭星雲、オリオン大星雲 ゴースト対策

以前、馬頭星雲を撮影した際に発生したゴーストについて、カメラ直前に入れたCBPフィルタの影響だろうとの予測から、フィルタの位置を主レンズの前に移動して効果確認してみた。本当は同じ鏡筒とカメラでフィルタ位置の違いによる効果を確認したかったが、今…

ZTF彗星 苦戦中

話題のZTF彗星が見ごろを迎え、天気さえよければ出撃しようと準備している。今回、彗星の撮影に初めて挑戦しているが、星雲や銀河の撮影とは違った難しさがわかってきた。とりあえず最初の頃の結果はこんな感じ。 BORG107FLにて撮影 あまり深く考えず、撮れ…

SX2赤道儀の不安定問題解決

新規導入したEQ6R赤道儀の安定した動作に比べ、SX2赤道儀の不安定さが目立つようになり原因調査を行った。不安定の現象としては ・鏡筒移動後、鏡筒が静止せずしばらく揺れている。そのため、オートガイドでディザリング撮影したとき、ディザリング移動後の…

2022年の天体観測締め

2022年は、徹夜で天体観測した後そのままニジマス釣りに行くという強行軍で締めました。 釣り場はこの通りうっすら雪が積もりとても寒い... BORG55FL+AZ-GTi+MGEN3のポータブルセット 霜で機材に氷が付いたが観測は問題なくできた。 プレアデス星団 ア…

Sky-Watcher EQ6R購入~初運用

最近、天体観測に慣れてきて観測時のトラブルも少なくなり、機材の設置や撤収の手際も良くなってきたため、赤道儀を追加導入しサブ機も含めて3機材で運用することを計画。今後のことも考え、現在メインで使用しているビクセンSX2赤道儀と同等以上の積載能力…