でんでんのブログ

釣り、バイク、キャンピングカー、天体写真など記録を兼ねて...

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海の日の天体観測

無職になってからは、人混みをさけるため土日祝日は家でのんびり過ごすことが多いのだが、世間では連休の7/16,17は久々に新月期と晴天が重なったため、渋滞を避けながら観測地へ出向いた。 絶好の観測日和だが、いつもの通りここは貸し切り。 明るいうちに機…

各種補正レンズのバックフォーカス確認

以前、マルチフラットナーのバックフォーカスがあっていないという事故(?)があり、メーカー推奨値に合わせることで事なきを得たことがあった。 dendenpu.hatenablog.com 梅雨の時期で天体写真撮影に出かけられない暇な時間を利用し、各種補正レンズのバック…

ISSの撮影に再挑戦

今回はISSの撮影に挑戦してきた。以前にも撮影を試みたことがあり、今回は2回目の挑戦となる。前回は望遠レンズ付きカメラで撮影を試みたが結果は惨敗。一応、三脚を持って行ったのだが、練習に飛行機を撮ろうとして視野に入れるのが困難であったため手持ち…

冷却カメラの振動対策

最近、Facebookの投稿でZWOの冷却カメラで冷却用ファンの振動で画質劣化するという投稿を見て調査&対策をしてみた。あいにくの梅雨の時期で実際の振動の影響の確認ができないまま、対策部材が先に届いてしまったので確認実験無しに作業を開始。 まず、手持…

ZV-E1で星景/流星撮影を試す

物欲が止まらない今日この頃...技術力、知識の乏しさを金にものを言わせて補おうとする持病が発症。ということでSONY ZV-E1を購入した。 ZV-E1とSIGMA 20mmF1.4DG DN フルサイズのカメラは初めてなのでレンズ(SIGMA 20mmF1.4DG DN)も併せて購入。主な目的…