でんでんのブログ

釣り、バイク、キャンピングカー、天体写真など記録を兼ねて...

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホームグラウンドへ

引っ越しの荷物も片付いてませんが、息子と2人で天川管理釣り場へ出撃! みたらい渓谷は紅葉が進んできています。 まずはウェットフライで様子見。反応が悪そうなのでドライに変えると立て続けにヒット。昼食後は再びウェットで様子を見ようとすると今度はウ…

引っ越し!

東京での6年間の単身赴任が終了し大阪に帰ります。 よくジョギングした多摩川沿い、さらば! 荷物の運び出しが終わり退去完了。お世話になりました。 名残惜しいがコイツらともお別れ。仲良くしてくれてありがとう。 最後に妙泉寺前でニャンコが見送ってくれ…

荷造り開始

6年住んだアパートから引っ越すことになり荷造り開始。一人暮らしで大した荷物もないと思っていたが意外と多いな… いつも遊んでくれたニャンコ達とも間もなくお別れ😢

中秋の名月

大田区蒲田にて 撮影データ 2020/10/2 Borg107FL Vixen AP赤道儀 ZWO ASI 294MC AutoStakkert Registax

木星、土星

大田区蒲田にて Borg107FL Vixen AP赤道儀 X5バロー ZWO 補正プリズム ZWO ASI 294MC AutoStakkert WinJUPOS Registax

在宅勤務

緊急事態宣言に合わせて、在宅勤務が始まったが、1週間ほどやってみて気付いた事をいくつか… 通勤しなくていいのが身体的にも精神的にも楽。通勤時間40分程度で、そんなに大変ではないと思っていたが意外と体力と神経を使っていたんだね… 仕事が捗る。人に話…

花見ツーリング

大田区南六郷にて

解禁&初乗り

丹沢では残念ながら釣り場にたどり着けず初釣がお預けになっていたが、今週は天川へ待望の初釣へ。 実はF800GSも今年初乗り。車検からピカピカになって帰ってきて実に気分が良い。(←整備しろよ!) まずは道の駅黒滝に立ち寄り定番のコンニャクを食す。 いよ…

解禁ならず!

3月に入り、いよいよ解禁。地元の天川はもう少し先だか、相模川は3/1に早くも解禁!前夜はフライの補充を実施。 で、当日はバイクに道具を積み込みam7:00に出発。半原のセブンイレブンで釣券を購入しいよいよ釣り場へ…と思ったら ん? うせやろ!? 通行止め…

車検完了!

最近、乗る機会がガックリ減ったF800GS。でも手放す気もなく車検は継続。お約束のバッテリー上がりでエンジンがかからず、バイク屋まで押して行った。(徒歩1分!) エンジンもかからず埃まみれで申し訳ない気持ちでいっぱいだったが、ピカピカになって帰って…

ドナドナ〜

13年間乗ったセレナとお別れ。 年々車検時の費用が増え、流石に30万円とかは無いな〜ということで買い替えます。 いろんなところへ行き、キャンプも沢山した。 ありがとう。まだまだ走れるので新しいオーナーさんのところでも頑張るのだよ。

半影月食

あまり聴き慣れない、半影月食というものがあると聞き、仕事から帰って早速観測開始。AM2:00過ぎから始まるとのことだったが、23:00頃から曇り始め、いったん室内で待機としたのが失敗。気がつくと朝でした とりあえず影になる前の満月だけは確保。 機材:BOR…