でんでんのブログ

釣り、バイク、キャンピングカー、天体写真など記録を兼ねて...

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の曽爾高原/オリオン座流星群(不発)

(↓いろいろ忙しく、今頃の投稿...) 今年のオリオン座流星群はいつもの観測場所ではなく、ドライブを兼ねて曽爾高原へ行ってきた。曽爾高原といえばススキの名所であり、見ごろは過ぎていそうだが、せっかくなので昼の明るいうちから出かけた。日中は天…

流星撮影、insta360スターラプス

11月の天体写真撮影の傍ら、ZV-E1とinsta360ONE RSを使って流星撮影を行った。といっても、どちらも撮影状態にして放置していただけだが... ZV-E1はビデオ撮影モードで、insta360ONE RSはスターラプスモードで、どちらも外部にモバイルバッテリーをつなげ…

11月観測会 天体撮影準備でNINAの利用、M74、ヘッドホン星雲、クラゲ星雲、他

以前の記事で書いたように、天体写真の撮影は事前に撮影対象をリストアップしていくのだが、今月は事前のリストアップにNINAを使ってみたところ非常に簡単で便利であった。 以前の記事↓ dendenpu.hatenablog.com 手順は以下の通り。 [スカイアトラス]で対象…

N.I.N.A.へ引っ越し/インストール備忘録

天体撮影に使っているノートPCの1つがとても古くて重いため、思い切って新調することにした。このノートPCはステラショットを入れて使っていたが、これを機に他のノートPCと揃えて全てN.I.N.A.に統一することにした。ステラショットには以下の不満点があった…

オートガイダー不安定の調査

EdgeHD800+Skywatcher EQ6Rのセットで最近ガイドが安定しなくなった原因調査の続き... 調子が悪くなった時期が、ガイド鏡を新しくしたころと一致している。不調のガイド鏡はSV106+QHY5III485C 鏡筒の固定強度がちょっと気になる方式だが、この辺りも確認…

10月観測会 新ガイド鏡安定せず・クエスチョンマーク星雲、魔女の横顔星雲、他

10月の観測の結果 ・BORG55FL(x0.8reducer)+AZ-GTi+MGEN-3+ ASI294MC 前回までの観測でディザリングの移動量の設定が少なかったので3pix→60pixに変更。 比較明合成した結果がこちら ディザリングの様子 どうやら想定通りの移動量でディザリングされている…