でんでんのブログ

釣り、バイク、キャンピングカー、天体写真など記録を兼ねて...

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BlurXTerminatorお試し→すごいやん!

最近、天体写真の処理はPixInsightを使用しているが、たくさんある機能の中で私が使用しているのは一部の機能でしかなく、いろいろ試して使いこなしていきたいと考えているところだが、何かと忙しく時間が取れず進歩が止まっている状態だった。そんな中、最…

12月観測会・M42/M45/NGC2264

早くも12月となり、多分、今年最後の観測にいつもの公園へ出かけた。ちょうどふたご座流星群が新月期と近いため楽しみにしていたが、極大期の12/14は雨の予報、その前後もあまりよい予報ではなく、一番ましな12/13に希望を託して出発。 日没前に到着したが天…

ZWO ASI2600MC Duo導入/M1、NGC891

EdgeHD800のガイドが安定しない問題の対策をあれこれ検討している中で、オフアキシスガイドの調査も行っていたが、昔知り合いがオフアキシスガイドで四苦八苦していた記憶があり導入を躊躇していた。そんな中、ガイド用イメージセンサが一体になったASI2600M…

Seestarの新機能Planetary Modeで木星/土星を観測

Seestar S50のソフトがバージョンアップされ、惑星観測用に”Planetary Mode”が追加されたので早速試してみた。 Seestarアプリのバージョン情報 Seestarアプリのバージョンはv1.12.0。この手前のバージョンでは”隠しproモード”があり、露光時間の変更、ディザ…