でんでんのブログ

釣り、バイク、キャンピングカー、天体写真など記録を兼ねて...

X68000Z降臨

X68000Zキター!

f:id:dendenpu:20230414202129j:image

実は3/31に到着してたのだが、釣りやらロードスターの納車やらで忙しく放置してあった😅 これで何がしたいのかと聞いてはいけない。目的は無いが、何となく楽しそうなので…趣味って理屈じゃないのです。

ようやく開封の儀。

f:id:dendenpu:20230414202559j:image

なかなか綺麗な化粧箱。因みに下のデスクは今回のために新規購入。今後、X68000専用デスクとなる。

f:id:dendenpu:20230414202816j:image

内部にはさらに3つの箱が入っている。

f:id:dendenpu:20230414202956j:image

それぞれ、キーボード、マウス、本体が入っている。

f:id:dendenpu:20230414203111j:image

本体ちっさ!初代X68000のベージュカラー。

f:id:dendenpu:20230414203213j:image

キーボード、マウスも同色。オリジナルの形状に頑張って近付けている。

ということで、開封の儀は終了。これ単体では付属のゲームで遊ぶくらいしか出来ないのだが、実は本当にやりたいのは物置で眠っていたX68000の再稼働。

f:id:dendenpu:20230414203545j:image

我が家には自分で購入したものや、知人から貰った物など合わせて3台のX68000が眠っている。もう20年以上放置されていたので当然動かないだろうが、幸い暇になったので再生してみようかと思う。慌てて電源入れると再生不可になってしまうだろうから、まずは分解して電解コンデンサは総替えかな…ぼちぼちやっていこう。

 

おしまい。