でんでんのブログ

釣り、バイク、キャンピングカー、天体写真など記録を兼ねて...

SX2赤道儀、分解の儀

現在メインで使っているvixen sx2 赤道儀は、以前のap赤道儀に比べ、オートガイドの安定性がいまいち。ガイドソフトの設定を色々弄ったが解消されず、ついに赤道儀本体を開封することにした。

f:id:dendenpu:20220919093242j:image
f:id:dendenpu:20220919093149j:image
f:id:dendenpu:20220919093141j:image
f:id:dendenpu:20220919093135j:image

分解して最初に気付いたのは、赤経ウォームギアとホイールのバックラッシュの硬さ。均一に硬いのではなく所々で引っかかるように回転が重い。逆に赤緯はゆるゆるな感じ。(購入時からこんな状態?)
とりあえず一通り分解し、古いグリスを洗い流し、グリスアップしながら組み立て→バックラッシュ調整。赤経赤緯ともスムーズに動くようになった。

f:id:dendenpu:20220919093242j:image

月明かりがかなり明るい中、早速試運転を実施。
f:id:dendenpu:20220919093517j:image

少し風があったが、テストにはちょうど良く、安定して補正できていることが確認できた。
f:id:dendenpu:20220919093524j:image

オートガイドは変な引っ掛かりも無く、どうやら問題解決出来たらしい。

 

露光時間が少ないがテスト結果はこちら。

月明かりがなくなった頃に本格的な撮影に行くとしましょう。

f:id:dendenpu:20220919093919j:image
f:id:dendenpu:20220919093926j:image
f:id:dendenpu:20220919093923j:image

 

おしまい。