前回までで、クーラーの取り付け、動作確認は無事終わったが、これまでのサブバッテリーではすぐに電力不足でクーラーが停止してしまった...ということで、この機会にサブバッテリーの強化も行います。
まず、今乗っているサブバッテリーはこれ。
G&Yu SMF27MS-730 105Ah
搭載場所は電子レンジの下。
ここは、幅、高さ方向には空きスペースがあるが、厚み方向はタイヤハウスがある為ほとんど余裕がない。色々探したがこの厚み方向の制限のため、130AHのリチウムバッテリーが容量的には限界だった。せめて200AH程度にしたかった...
右が新しく買ったリン酸鉄リチウムバッテリー
サイズは現行バッテリーとほぼ同等、重さは22kg→13kgと大幅に軽量化。
走行充電器もリチウムバッテリー対応のものに交換。こちらがメジャーな感じなのでこちらを購入→
Renogy DCC 走行充電器12V 50A MPPTチャージコントローラー内蔵/アイソレータ ブラック
ソーラーチャージャーコントローラーが内蔵されているので、走行充電器と別に装着していたソーラーチャージャーコントローラーが不要になる。
不要になったバッテリー、走行充電器、ソーラーチャージャーコントローラーは妹夫婦の元で再利用されることになった。さらば。
交換前の車内→
ソーラーチャージャーコントローラはリアゲート付近、走行充電器はシンクの下にあります。
電子レンジ横の電装系のパネルは新しいチャージコントローラのモニターを装着するため作り直し。
設置完了。走行充電、ソーラー充電共に問題なく出来る事を確認し完成。
クーラーが何時間使えるのかという実験は後日実施予定(疲れたので後回し…)
おしまい。