でんでんのブログ

釣り、バイク、キャンピングカー、天体写真など記録を兼ねて...

12P/Pons-Brooks(ポンス・ブルックス彗星)

見頃を迎えている12P/Pons-Brooks彗星を狙っていつもの公園へ。

だんだん日が長くなっているので19:00近くでも薄ら明るく、彗星が見える西の方向は街の明かりでさらに明るい。今回の観測場所は西の空が比較的見通しが良いが、それでも20:00頃には彗星は沈んで見えなくなるので観測できるのは30分~1時間程度になる。

導入、撮影開始まで手間取っているとあっという間に沈んでしまうので、明るいうちに機材をセットし終え、北極星が見え始めたらすぐに極軸合わせをして導入開始。まだ薄明るくプレートソルブに失敗するので手動で彗星を導入。なんとか小一時間撮影することができた。露光時間は1分、40枚程度撮影できた。

ステライメージのコンポジットパネルでスタック

人工衛星が多いためσクリップで強めにフィルタをかけてコンポジット処理し、Pixinsightで仕上げた。

20240403104610

 

20240403104616

ちなみに人工衛星をそのまま残すとこんな状態。

わずか30枚でこれだけ人工衛星が映り込む

ネットに上がっている写真を見ていると、とても長い尾がきれいに写っているものがあるが、頑張ってあぶり出してみたが尾の淡い部分は背景に紛れてはっきりできず。もっと空の暗い場所で撮れば良くなるのだろうか?撮影方法や画像処理テクでの改善余地は?まだまだ精進が必要だ。