でんでんのブログ

釣り、バイク、キャンピングカー、天体写真など記録を兼ねて...

NV200に12V車載クーラーを装着(2)

夏の車中泊快適化を目指して車載クーラー取り付けを開始。購入したのはこちら

f:id:dendenpu:20220711210118j:image

=>

12V / 24V電気エアコン、電気自動車用エアコン、掘削機、トラック、ステーションワゴン、キャンピングカー用エアコン

 

 

価格は54000円と、クーラーにしては安価に見えるが、送料が24000円と、普段なら決して買わない怪しい気配。ただ、ネット情報で問題なく購入できているという情報を信じポチってみたところ…

一週間程度でそれらしい箱が到着。開封したところ、中には室内機のみ。室外機が別売りだったのを見落としたかと焦ってAmazonに問い合わせ→回答待ちで3日ほど経過後に別梱包で室外機が到着。無事、商品は届きました(^^;;

f:id:dendenpu:20220710224622j:image
f:id:dendenpu:20220710224632j:image

 

まずは設置場所の決定から。

f:id:dendenpu:20220710224823j:image

我が家のバネットは後部座席は横向き乗車のベンチシート仕様。向かい側はシンクやIHヒーター等がある為、ちょっと頭が窮屈だが室内機はこの場所に決定。

 

室外機は結構コンパクトではあるが、それでもNV200に搭載するためにはケースをバラして取り付けることに。

f:id:dendenpu:20220710225632j:image

こちらが室外機。

f:id:dendenpu:20220710225742j:image

分解したところ。赤い樹脂製ケースは使わずに、中の部品を個別に車体に取り付ける。

 

f:id:dendenpu:20220710225918j:image

取り付け場所は元々スペアタイアがあった場所。うちのバネットはキャンピングカー仕様に装換された時点でスペアタイアは取り外されてた。

f:id:dendenpu:20220710230238j:image

コンプレッサーはこの辺りかな…と仮置き。

f:id:dendenpu:20220710230516j:image

段ボールで固定用のフレームを仮組み。コンプレッサーは内部のオイルがホースを伝って漏れないように、横向きや逆さ向きにはしない方が良いとのこと。

f:id:dendenpu:20220710230808j:image

スチールラック用アングル材でフレームを自作。

f:id:dendenpu:20220710231116j:image

こんな感じでコンプレッサーを装着。

 

今回はここまで。(これだけで4日経過(^^;;)

続く…

NV200に12V車載クーラーを装着(3) - でんでんのブログ