でんでんのブログ

釣り、バイク、キャンピングカー、天体写真など記録を兼ねて...

9月の観測会。久々に惑星撮影するも結果はイマイチ。

9月に入ってからは雨、曇りが続き、話題の西村彗星は観測のタイミングを逸してしまった。ようやく晴れそうな予報が出た9/13にいつもの観測地へ出発。今回は特に新しい装備は無くいつもの3セット。

準備完了。徐々に日暮れが早まっている。

日没直前に機材の設置は完了。晴れてはいるが雲が多くちょっと心配な状態。本日は久々に土星木星を狙う予定。土星は22:48、木星は03:20に南中なので、まずは土星から。

時々雲に遮られながらなんとか捉えた土星

断続的に通過する雲の切れ目から見える土星はボヨンボヨンと揺らいで見える。ピントの山も非常にわかりづらく、コンディションは悪そう。画像処理結果はやはり思わしくなく、ボヨンボヨン揺れてた影響か、全体にぼやけた映像になった。

素材が悪いと後処理でどう頑張っても駄目です...

引き続き他の天体を撮影して木星が昇るのを待つ。

土星に比べ、揺らぎはマシ。

土星撮影時に比べると大気が安定したのか、揺らぎは少なくなったが、モヤっとした画像でピントの山はやはりわかりづらい。画像処理結果は、土星よりはマシだが細部は出でいない。これまでの実績と比べると中程度の画質か…

今シーズン初の木星。運よく大赤班も見えた。

エウロパとの2ショット

木星撮影中のEdgeHD800

以下、惑星撮影の裏で撮影したもの。

NGC7293 らせん星雲

NGC7635 バブル星雲

SH2-132 ライオン星雲

 

barnard347、NGC6888 クレセント星雲

IC1805 ハート星雲

IC1805 ハート星雲、IC1848 胎児星雲

雲の切れ目から何とか撮影したが、そもそも薄雲があったようでどの写真もコントラストが低くソフトフィルターをかけたように星が滲んでいた。

最後に、明け方近くに金星が昇ってきたのでとりあえず1ショット。

初の金星。動画でスタッキングしたが後処理がうまくいかず...

薄雲は晴れないまま。明け方にはオリオン座が昇ってきた。

本日は以上。過去の写真→star - Google ドライブ

 

おしまい。