でんでんのブログ

釣り、バイク、キャンピングカー、天体写真など記録を兼ねて...

MGEN-3ガイド不安定の原因調査(1)

前回、AZ-GTi+MGEN3のポータブル自動導入・オートガイドセットを実戦投入したところ、ガイドのRA-信号が赤道儀に伝わっていないらしいことがわかり、その調査と対策を行う。まず、RA-信号がどこで途絶えているのか切り分けから。ガイドケーブルは現場で予備と交換して症状が変わらなかったためシロ(←実はここに落とし穴が...)。帰宅後、別の赤道儀(SX2)にMGEN-3をつないでみたところ→

RA+は問題なし

RA-は動作せず

SX2赤道儀でもRA-が動作しなかったためMGEN-3内部の問題と判断。ここでMGEN-3本体を修理に出すのが面倒だったのと、「断線程度なら修理できんじゃね?」と考えMGEN-3の分解開始。

f:id:dendenpu:20221015224355j:image

ガイドコネクタ付近の回路

テスターで当たりつつ調べると、出力段のフォトカプラTLP293-4の出力がNG、この手前までは動作していることが判った。早速通販でフォトカプラを購入し交換。

f:id:dendenpu:20221015225110j:image
f:id:dendenpu:20221015225100j:image

これで直ったはず!と思って確認してみると結果は変わらず...改めてテスターで追ってみるとなんと赤道儀とMGEN-3の間のRA-信号が導通していないことが判明。ケーブルは最初に交換して確認したのになぜ?コネクタの接触不良?と色々悩んでコネクタを見てみると、6極モジュラコネクタにピンが4極しかない!あぁ、やられた。モジュラケーブルには全極結線されていないやつがあるんだ...今思い出した。確認したところ、我が家には6極のモジュラケーブルが4本あり、そのうち2本が全結線、残り2本は4極結線でした。

f:id:dendenpu:20221015230022j:image

左のケーブルが全結線(正解)、右の2本が4極結線で今回はこの2本をとっかえひっかえしていた。4極結線のケーブルをどういう経緯で入手したかよく覚えていないが、危険なので処分しておくことにする。全結線ケーブルにしたところRA-信号も無事開通したのでこれで実機テストをしてみる(→続く